宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2006年花組「ファントム」DVDで観劇♪

明日のファントム観劇に備えて

2006年花組の 春野寿美礼主演のファントム DVDで観劇しました

劇団四季の「オペラ座の怪人」は観たのですが

劇団四季のセットは 全体に暗かった

舞台そのものが オペラ座に見えるような

凝った作りになってて

シャンデリアが落ちてくるシーンは圧巻!

オペラ座の地下を クリスティーヌと船で進むシーンは

キャンドルの灯がゆらめいてとても幻想的でした

でも・・・何故か ファントムもクリスティーヌも印象に残ってない

ちょっとだけ寝てしまったのは認めますが 

ん~ 深く心に刻まれなかったみたい

で、今日観た宝塚版ファントム、

衣裳もセットも豪華絢爛 

うっとり~ 宝塚ワールド~~

おぉ~ やっぱり こっちが私好みっ!!

ネタバレあります ↓  

--------------------------

宝塚版は ファントム(=エリック)を

恐ろしい「怪人」としてではなく

不遇な人生を歩んできた孤独な青年として描いています

生まれつきの異形のため

彼の父は 彼をオペラ座の地下に閉じ込め

人目に付かないように育ててきた

エリックは 

亡き母と同じように美しい声を持つクリスティーヌに

母の面影を探し 愛を注いでいくが・・・

主演のファントム・春野寿美礼さん、歌がお上手で

それだけで、 もう心満たされます

お相手の 桜乃彩音ちゃんもきれいな声で

可憐なクリスティーヌを好演♪

(とうちゃんは、歌がいまいちだね、と辛口批評)

オペラ座の元支配人・キャリエールを演じる彩吹真央さんが渋い!

歌がお上手で しっかり地に足ついた演技で舞台を締めてます

後半 銀橋で ファントム=エリックに、キャリエールが 我が息子よ、と

告白して 互いに歌い 父子として抱き合う場面

拍手が鳴り止みませんでした 

ふぁ~ 聴かせる二人の 渾身の演技、オーラがすごかった 

最後に エリックとの約束通り 我が息子を自分の手で

殺めてしまう 父・キャリエール 

このお話は、不遇な人生を歩んできた哀しい青年の生涯として描かれ

四季や映画とは 少し違った味付けになっているのかなと思いました。

「怪人」色が薄いし クリスティーヌへの愛もさらっとしてました

さて、三井住友VISAカードの冠公演で

蘭とむ(蘭寿とむ)さんの トップお披露目となる

花組「ファントム」 明日の15時公演、観てきます~

蘭とむさんの エリック、楽しみです

彩吹真央さんが演じた 元支配人・キャリエールの壮一帆さんも

いい演技を見せてくれるみたいなので期待してます

クリスティーヌは歌が上手、天使の歌声っていう設定なんで

大前提からしてハードル高そうなんだけど

蘭はな(蘭乃はな)ちゃんのクリスティーヌ、大丈夫かなぁ・・・

メロディ、メロディ♪メロディ、メロディ♪

クリスティーヌの歌声が まだ頭の中でぐるぐる回っています dvd.gif