宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

千秋楽観劇で感激~(ノバボサ編)♪

星組の皆さん、

千秋楽、おめでとうございます 

本当にお疲れ様でした

激しい振りが多かったので ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね

ファン歴の長いヅカファンも待望のノバ・ボサ・ノバ

そして 楽しいラブコメディ・ミュージカル めぐりあいは再び

大好評のうちに幕が下りましたね

このノバ・ボサ・ノバと言う作品に星組がめぐり合えた事、

ちえちゃん(柚希礼音)が主演のソールを務められたこと

それを私たちが観劇出来た事

全てに感謝です!!

今日は4回目の観劇

千秋楽という事もあり、星組、パワーMAXでしたよ~

ネタバレ あります ↓ 

おしゃれな屑屋のちえちゃんが銀橋で立ち止まると

客席から、 くず屋だけに、くず(葛)湯の素(しゃれっ気あるね~)と

お手製うちわ、もうひとつ何かプレゼントがありました

ベニが美しすぎる~

メール夫人がベサメムーチョを歌うシーン、今日は(も?)森進一さんのものまね。

パンプスを電話に見立ててしゃべってみたり 笑いを取るのに忙しかったね

でも浜辺で エストレーラに上着をかけてあげるシーンは

慈しむようにエストレーラの髪をなでて 

母親が娘を思う心情を、しっとりと表現しています、上手い!!

この落差にやられちゃいますね

怪しかわいい シスター・マーマの組長英真なおきさんは

銀橋で急な雨に、ピンクの傘をルーア神父様にさしかけてあげるのだけれど

今日は神父様も 密かに小さなピンクの傘を用意して応戦?

この2人も面白くて、今日も目が離せませんでした!

♪アマールアマールを 次々に歌い継いで行き

切ない気持ちが胸に迫ってきます、名曲!

今日も、ちえちゃんの低音でよく伸びる歌声に ハートを鷲づかみにされましたo0020002011220664795.gif

夢乃マールが死んでしまったブリーザを前に歌うアマールアマール、泣ける

皆 歌が上手になりましたね!!

特に ゆりか(真風涼帆)ちゃんが高速進化

お芝居も上手くなったし 目を見張るものがある

スゴイなぁ~

砂浜で ソールとエストレーラの別れ

エストレーラのおでこにチュッ

うつむいてしまった彼女を下から覗き込むソール・・・o0020002011223427985.gif

ソールが鳥の形の凧を揚げて ビバ・サンバ!を熱唱

チャッ、チャッ、チャチャッと手拍子をしながら

カリオカたちがソールを囲むシーンが民族舞踊っぽくて なんだかマイつぼ

ちえちゃんが あのど派手な衣裳に着替えて現れると

袖に長いオレンジのフリンジの付いたフェニックスのイメージの衣裳を着た

総勢40名のジェンヌさんが一斉に現れる、

ここ圧巻!

このノバボサノバの作者・鴨川清作さんが、

どうしても 舞台上に40名一斉に現れるサプライズ感を出したかったんだとか。

そして オレンジのフリンジを激しく揺らして踊るカリオカたち

はぁ~ すっかりノバ・ボサ・ノバの世界、頭の中はリオのカーニバル

耳に残る名曲のメロディーが、今も頭の中で

壊れたレコードプレーヤーのように回り続けています dvd.gif

金色の放射状のキラキラのバックが 明るく輝き

たくさんの鳥の形の凧が天に向かっている舞台からは

力強さ、勇気、希望といった言葉を連想します

ソールは太陽、ソールはちえちゃん

星組の中心で 光り輝く星=太陽

今年入ったばかりの ちいさなキラキラ星や

大小さまざまな星たちの中心で

ひときわ明るく光を放つ 太陽=ちえちゃん、

それを象徴するかのような ノバ・ボサ・ノバ!

ふぁ~ 見応えありましたー

私は男役さんが女性になって 娘役さんが 老紳士になって

背丈が逆で踊るタンゴのシーンも音楽も大好きなんですけど

それを言っちゃうと 全部が見どころになってしまって・・・

もうどうしましょ、

何度観ても まだまだ観たくなる 深い作品です!!

中詰めの華やかなカルナバルの後の

海岸に寄せる波の音が 祭りの後の寂しさを

一層深いものにしていました

今終わったばかりの私の、ノバボサ祭の後の寂しさも それに似て

まさに 夏の終わりの黄昏の浜辺って感じで

なんだか深い虚無感に襲われています

終わってしまった・・・・

認めたくないけど。

終わった