宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ジプシー男爵/ラプソディックムーン 観劇~♪

月組公演 ジプシー男爵/ラプソディックムーン 観てきました

今日は まりも(蒼乃夕妃)ちゃんにやられちゃったなー

彼女 ホントに歌上手くなったわ

スカーレットピンパーネルの時に おっと思ったけど 更に上達。

ダンスも素敵でうっとり~♪

かわいくて 品のあるルックスもgood!

お友達も スカピン以来 急成長したね、と。

「ジプシー男爵」は、

プロローグのデュエットダンスが長い、という意見もありますが

私は あのデュエットダンスに酔わされたクチなので 

全然長く感じなかったし 2人の世界に引き込まれたわ

ショーも通して、きりやん(霧矢大夢)の

リフト&スピンが何度もあって

最後はちえ(柚希礼音)ちゃん並の力強いリフトと回転数でした

きりやん がんばるね~ 

ただ お芝居が このデュエットダンスから始まる必要あったのかしら?

ネタバレありかも↓

主人公・バリンカイの父は、トルコのスパイ容疑をかけられ

ハンガリー国外に亡命していた

そして 父も母も戦争で亡くなって バリンカイは孤児となって放浪していた。

ようやく許されて 彼は ハンガリーの故郷の地に正式な継承者として戻ってきた

その地に住むジプシーたちは 

自分たちを蔑むことなく擁護してくれた領主の

息子であるバリンカイに忠誠を誓う

その中の ジプシー女性ザッフィの歌声に心惹かれるバリンカイ

実はザッフィはジプシーではなく トルコ総督の娘だと分かって

波乱の末に(略しすぎ) 2人は結ばれる、メデタシ メデタシ クラッカー

ハッピーエンドで 楽しめました

とにかく 宝塚は楽しくないと! 夢を見にきてるんだからさ

暗い気分や もやっとした気分になるような 演目はNo thank you

話が複雑過ぎるのも 描きこめなくて消化不良に終わるし

いろいろ問題提起されるのも シンドイし

起承転結はっきりしていて ハッピーエンドが一番

今日は 全員 いっぱい登場させてあげようという親心なのか

舞台上 40~50人は出てる事が多かった びっくりな人数です

ブタ飼いのジュパーンの家の前でも バリンカイの領地の城跡でも

所狭しと ジプシーやら 村人やら 兵士やら登場

また その大勢シーンが長いんだな、これが。

端っこの方 ごちゃついて 誰が誰だかわからない・・・

主役や 主要キャストを目立たせるためにも

もう少し人数絞ってほしかったなー

皆 その他大勢に見えちゃうのが残念

今日はとにかく お芝居もショーも

舞台上 人口密度が高過ぎっ

ショーも

両花道の端から端まで広がって圧巻・・っていうシーンが3回はあって

それ以外でも 舞台上に 常に大勢登場してました

黒燕尾の大階段下りの後も ずーっと男役全員でのダンス 

一人ひとりがよく見えない

オペラでガン見してたんだけども・・・ 疲れたわ

その後 娘役も下りて来てダンスのあと

男娘入り混じったから 更に大混雑~ 

ごちゃ付きすぎて美しくないね

人数が多けりゃ 迫力があっていい、ってものでもないですね

一人ひとりはすっごく きらきらしてたのに 残念

でも ショーは 明るくて元気いっぱいで

新生月組アピール!で とても楽しかった~

私はみりお(明日海りお)ちゃんが 黒天使みたくなって

まりもちゃんと踊るシーンが特に好きでした・・・

って きりやんと違うんかい! 

今日も元気もらった!

機材が入ってたから 15時公演録画したのかな~?