宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚音楽学校訴訟・調停成立・・・

かねてから 気になっていた宝塚音楽学校訴訟の調停が成立し

一応の解決?をみました

原告の生徒さんが卒業資格を得られて本当に良かった

一件落着、ではあるけれど めでたし、めでたし、とは思えません

いじめ、と聞くだけでも腹立たしいのに

万引きを捏造、なんて、 それこそ そっちが犯罪じゃないの?

原告と その親御さんの気持ちを考えたら名実ともに小さい私の胸がつぶれそうです

才能あるわが子を 宝塚に預けたら こんな目に合わされた!と

私なら 憤りと悔しさで眠れないと思うわ

タカラジェンヌへの道が約束されていながら

無実の罪で退学を余儀なくされた無念さは 計り知れません

キラキラ輝く思い出で彩られるはずの十代の1ページに

泥を塗られてしまって 本当にお気の毒です

100年近い歴史を誇る宝塚

累々と このようないじめが行われていたのか? 

泣き寝入りした人もいるのかしら?

女の園だもの、いじめくらい 昔からあったのよ、と

一笑に付してはいけませんよね

今年の初舞台生が この訴訟の原告と同じ学年なんですが

(皆でいじめてたという説があり)

何事もなかったように 舞台に立っている

96期生の初舞台の公演での

清く、正しく、美しく」の挨拶が なんと空々しく聞こえたことか・・・

結果的に、 音楽学校は

厳しい競争を勝ち抜いて 狭き宝塚音楽学校の門をくぐった

才能あるふたりの生徒()の将来を奪ってしまった

音楽学校は 「元生徒と裁判で争うことになったことや 

裁判で証言をしたほかの生徒たちがインターネットで

誹謗中傷を受けたことを遺憾に思う」とコメントしてる様ですが

こんなことになった責任の根源は音楽学校にあるように思います

人権問題でもあるし 

一人の人間の人生を狂わせてしまったという重い責任が問われると思います

宝塚音楽学校は 普通の高校などと違い 

生徒たちの大半は 寝食をともにし 密着度の高い生活をしているし

十代の多感な時期を 親元から離れて 寮で集団生活をしているのだから

日ごろの生活の監督責任が大きな問題です 

こういう事態を未然に防ぐ努力をしなくてはならないでしょう

それを怠っていたからこそ このような事が起こるのではないか?と

音楽学校に 厳しい目を向ける私

(100年の伝統の上にあぐらをかいているのでは?と)

皆さんはどう思われますか?