宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

花組初体験*虞美人観劇♪

宝塚にはまって 早2年・・・・とは言え、まだまだひよっ子なhappyです。

で! まだ花組公演だけ観た事がなかったんだよね~

とりあえず ヅカファンたるもの すべての組を見ておきたい、

と 師匠に頼んで虞美人のチケット取ってもらいました

 

今日は花組 観劇 わくわく~

 

星組の 美弥るりかちゃん 壱城あずささん あともう一人と3人観劇に来られてました

 

花組はトップの真飛聖さん、壮一帆さん、桜乃彩音さんと 愛音羽麗さん、夏美ようさんの

顔と名前が一致する程度にしか知らないのです

 

公演は 解説読んだけどね・・・理解できるかな?

登場人物の名前、覚えにくそうなんですけどぉ・・と

心配したけど、なんの、なんの、分かりやすくて楽しめました

 

まず舞台セットが大掛かりで 凝ってて 場面転換多いし 

盆・セリも使いまくりで とっても立体的な舞台になってます♪

しかも お衣裳は美しいし、幕開きすぐに 早くも満足 

 

ネタバレあり ↓

 

虞美人というタイトルロールとは裏腹に

お話は、項羽劉邦の戦いを軸に展開

項羽(まとぶん)の楚軍と 劉邦(えりたん)の漢軍の戦い

 

全く違う性質の項羽と劉邦を うまく描き出してありますね

 

そんな二人は兄弟の契りを結んでいるから

鴻門の会(宴)で 軍師が劉邦暗殺を企てていたのに

私を裏切るようなことをする筈はない、と

軍師が止めるのも聞かず 項羽劉邦を許してしまう

 

一度は これ以上戦いを続けたら 兵士は疲れ 国土も疲弊する、

戦争は止めようと 約束した二人だったのに

結局 軍師の謀略に乗り 劉邦項羽を裏切り 兵を進めることに・・

最後は 垓下の戦いで項羽が自害して 戦争は終結劉邦の漢軍が勝利します

 

間諜(スパイ)あり 軍師の策略あり で はらはらドキドキの展開で舞台に惹きつけられたっ!!

鴻門の会での 男役さんの剣舞が圧巻

あのきびきびした動き! 剣さばき!かっこよ過ぎです ほれぼれ・・

もっともっと、何度でも観たいシーンです

 

今回初めて生で観たまとぶん お美しい 落ち着きがあって

安心して 夢の世界に没頭させてもらえますね~

えりたんは 長身で身のこなしがよくて 軽妙な演技がお上手

彩音ちゃんは かわいい声だし しなの作り方が 私のツボにはまってました

トップさんたちにしても 花組ジェンヌさんにしても 

初めてなんで まだなんとも・・・ 観方が浅いと思いますが。

 

一本物で最後のショーは短いけど 今回で卒業の彩音ちゃんのソロのダンスがきれい

途中からデュエットダンスになり 

全ツ「ソウルオブシバ」のちえちゃんもびっくり

まとぶんのリフト&スピンに 惜しみない拍手! 

 

虞美人を埋めた丘に咲いた ひなげしを虞美人草という、って事で

シャンシャンも 赤いけしの花でした

今日も うっとり 夢の世界

 

本日のお土産 ↓

case.jpg

チケットケース 450円 私好み満載! 色と言い、ローズ柄と言い・・・

(他に ピンク、紫のデザイン違いあり