宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【108期】宝塚音楽学校第108期生の文化祭を観てきました!

昨日は、宝塚音楽学校の卒業式でしたね。

108期の皆様、ご卒業おめでとうございます!!

 

ワタクシが、2008年に宝塚の沼にはまってから、気がつけば14年。

初めて宝塚音楽学校の文化祭を生で観ました。

 

この季節、スカイステージで過去の文化祭の放送も観ることができますから、観たことはあったのですが、

放送と、生観劇では、感動は比べるべくもないのですが、過去にテレビで観た文化祭よりずっとずっと感動しました。

 

108期と言えば…まさにコロナ元年に入学の期。

春先から感染が拡大して、宝塚歌劇の公演がすべてストップしてしまいました。

音楽学校生も、入学が6月にずれ込みました。

いつになったら授業を受けられるのか、と不安な思いで過ごされた日々もあったと思います。

すみれ売りも中止になり、前例通りに行かないことの連続でしたね。

でも、それだけに、みんなで乗り越えて来た38名の皆さんは強い絆で結ばれているのでしょうね♪

 

3月13日日曜日、12時公演を観てきました

f:id:kokoro-aozora:20220315211507j:plain

ヅカともさんが、以前、文化祭と観劇が被ったので予科生と一緒に撮ってもらった、という写真を見せてくださいました。

文化祭でプログラムを販売する予科生さんたちも、青田買いの対象かな?

 

これもコロナで中止になって…バウホールのゲートの中で販売されてました。

f:id:kokoro-aozora:20220315211504j:plain

自分用の備忘録として書き留めておきます ⇓

第一部

日本舞踊 清く正しく美しく

緑の袴で、凛とした佇まいで揃ってい姿を観てるだけで泣けてきて…

曲が初舞台で歌う「清く正しく美しく」だったのでパブロフの犬状態だったのかもわからないですが

よくぞ今日の晴れの舞台まで来られたよ…と思うだけで、

銀扇がひらりひらりと翻ってきらめくだけで泣けてきました。

自分でもびっくり!

 

歌手ソロは 岡原ゆづきさん、北山花音さん

 

クラシックヴォーカル

カタリ・カタリ 岩崎杏珠さん

星は光りぬ   糀屋美咲さん

おふたりとも男役さんで、体格もよく声の伸びも声量も素晴らしかったです

 

ポピュラーヴォーカル

  1. アイラブレビュー
  2. ムーンライトロマンス
  3. 美麗猫(ミラキャット)
  4. 幸せの鐘の鳴る日
  5. 君の名を呼べば
  6. 小さな花がひらいた・メドレー
  7. 未来へ
  8. ヴィエント デ ブエノスアイレス
  9. エルアモール
  10. Carnaval de Rio!!
  11. 愛の歌
  12. さよならは夕映えの中で
  13. この愛よ永遠に

クラシックヴォーカルでも歌われた岩崎杏珠さんと糀屋美咲さんがお上手ですね^^

娘役の岩永佳那子さんがきれいな歌声で可愛かったです。

ものすごく印象に残ったのが岡原ゆづきさんのヴィエント デ ブエノスアイレス

一人舞台で、切々と歌い上げていて素晴らしかった!!

 

観ている時はいろんな感想が湧き上がってきて、あれも書こう、これも書こうと思っていたのに、昨日、宙組の配信観たら全部すっ飛んで行っちゃいましたorz

 

休憩時間にメモっておけばよかった…

 

第二部

3月13日12時公演のお芝居はA組でした。

f:id:kokoro-aozora:20220315211510j:plain

今まで、テレビで観た文化祭のお芝居は、学芸会味があったり、ストーリーも、それ面白い??って感じの、いかにも「文化祭用」に作られた感のあるショートストーリーだったりするので、歌とダンス中心に観てたんです。

今回のお芝居、ストーリーも感動的でみなさんお上手で、通常の若手のバウホール公演を観てるような感覚になりました。

 

お芝居が終わった時には、いいもん観た、という満足感でいっぱいに!

盛大に拍手を送りました。

 

主演はスウェーデン皇太子クリストフ役の川上凛オディセさん。

風色日向くんや凰稀かなめさんのような美しいルックスに長身、軍服がよく似合う~、ビジュアル無敵♪

堂々と真ん中を演じ、訓練仲間との友情や、宿屋の娘との愛もしっかりと演じて素晴らしかったです!!

ファンが大勢付きそう^^

 

ヒロインの宿屋の娘のエルヴィラは歌上手の山本菜南子さん、とてもキュートで恥じらう姿も可愛かった^^

2番手役のフェリシア(エルヴィラの姉)役は小柄で愛らしい岩永佳那子さんが、気っ風のいいお姉さん役で、チャキチャキと切り盛りしたり、大好きなヤンを贔屓して笑いを取ったり、妹思いな一面をみせてホロリとさせたり、大活躍でした!

 

2番手役・近衛兵訓練生班長のヤンに伊勢谷和香さん、しっかり者でフェリシアに思われているという役どころ、

3番手役・ファーレン少佐に歌上手の糀屋美咲さん。クリストフを見守り、近衛兵候補生たちの指導的立場でかっこいいです。

近衛兵候補生のルーカスは、クールで嫌味なヤツ…歌上手の岩崎杏珠さん。憎まれ役で目立ちます。

近衛兵候補生の中では、脱走兵になるエリク役の山本歩美さんとその恋人レーナの岡村美佑さんのお二人も、お芝居で目立つ場面があってよかったですね^^

 

ラストハッピーエンドの大団円で大満足、もう一回観たいぐらいです^^

 

第三部

  1. プロローグ タップダンス
  2. バレエ ジプシーたちの踊り
  3. ジャズダンス ワタリドリ
  4. ジャズダンス Tanguango
  5. バレエ メリー・ウィドウ
  6. ジャズダンス THERE SHE GOES
  7. フィナーレ ジャズダンス

プロローグのタップダンスでタップボーイSの奥山映美さん、タップガールSの島見茜さんに目が釘付け♪

ついつい探して観てしまいました。

奥山映美さんは、バレエ メリー・ウィドウの士官役でいいポジションでしたし、タンゴの場面では、ずっと島見茜さんの美しいダンスに魅了されてました。

 

メリー・ウィドウでは、すべてのペアが男役さんが娘役さんをリフトするので、客席は大きな拍手で讃えました。

 

いつもこんなに素晴らしいの? 108期が特にすごいの? わからないけど大感動と興奮の2時間40分でした。(休憩15分✕2)

 

最後のご挨拶 太字は成績上位4人

島見茜さん

梶原捺さん

岡村美佑さん

山本菜南子さん

岡原ゆづきさん ←私が観た回

岩原佳那子さん

 

今日、一緒におでかけしてた友人が、「108期の成績上位6名が娘役なんだって~!」と言ってました。

…ということは、ご挨拶をされた6名が上位6名ということですね?

 

本日、宝塚歌劇公式HPで、芸名が発表になりました。

 

早く初舞台口上のお姿を拝見したいです!

 

ようやくスタート地点にたった108期生。

舞台で思い切り輝いてほしいです^^