本日、早朝にブロともさんからLINE頂いて知りました、108期生入学式の話。
入学式は6月5日金曜日に行われるとのこと。
場所は、音楽学校の講堂ではなく、宝塚大劇場の改札前のロビーで行うそうです。
伝統ある講堂での入学式はもちろん、気持ちが凛と引き締まっていいですが、ロビーも明るくて開放的でいいですね♪
三密を避けるためですが 気持ちがいいと思います。
武庫川に向かってウッドテラス(リバープラザ ウッディ、という言うらしいです)があるところですね。
ロビーから ウッドテラスに出るドアを開放すれば気持ちのいい川風が吹いてくるでしょう。
雨降りませんように・・・(。-人-。)
カレーとサンドイッチのお店「ブライト」から、大劇場入口へ続くスロープの手前まで 距離があるので 十分入れますし、お誂え向きに、デッキへ出るところ(いつもはソファが置いてある)は、ロビーから3段上がっているので、校長の壇上でのご挨拶に丁度いい!
天井にはゴージャスなシャンデリアが輝き、いつもよりちょっと素敵な入学式になりそうです^^
飛沫感染を防ぐため、国歌・校歌の斉唱もなく、本科生に校章を付けてもらうセレモニーもない、異例の入学式になるそうです。
普通の高校や大学の入学式なら マスク着用でしょうけど 宝塚音楽学校の入学式は、その様子をスカイステージのニュースや記録のために 映像を撮りますから、その時にお顔が見えている必要がありますね、だからマスクしないのでしょう。
それで 歌も駄目、お顔が近くなる 胸に校章を付けてもらうセレモニーもなくなったのかな、と。
何はともあれ、入学式の日時が発表になってホッとしました。
兵庫県の県立学校は、明日6月1日から分散登校、6月15日から通常授業を行うそうです。
そろり、と動き出しましたね。
夏休みを短縮したり、様々な工夫や取り組みをしながら、健康で安全に2ヶ月の遅れを取り戻せますように。
コロナウイルスが、地球上からなくなることはなさそうです。
今後、人類は、コロナウイルスと付き合っていかなければならないようですね?
コロナ感染拡大後の「新しい生活様式」が、当たり前の世の中になったら、宝塚歌劇はじめ、その他の演劇やエンターテイメントはどうなっていくのか、すごく不安です。
次は、初舞台生のお披露目がいつ行われるのか、気になります。
近いうちに、答えが出るのかどうか…日本中の劇団が、頭を抱えながら、同業者の動向を伺ってるのかも。
もう干からびて息も絶え絶えです。
真夏のコンクリートの上に出てきてしまったミミズの気分。
早く生の舞台を観たい! 心に潤いが欲しい!
でも、生徒さんの健康第一!
ジレンマ~!!
寸止めキスも、デュエットダンスも封印されても仕方ない、ただただあの華やかな舞台で歌い踊るタカラジェンヌを観たいです。