宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【106期】文化祭映像を観て♪|スカイステージ

コロナ禍で宝塚大劇場の舞台を踏まないまま自宅待機になっている106期の皆さん、お元気でしょうか?

早くお披露目したいですよね、モチベーションを保つのは大変だと思いますが お会いできるのを楽しみにしています。

 

2月に行われた 106期の文化祭の映像を、デイリースポーツのサイトで流れていたYou Tube画像で観ました。

ホンの短い映像でもいいな、と思ったんですが、先日スカイステージで放送された映像を観て 思ったことを書き留めて置こうと思います。

 #stayhome おうちでタカラヅカ、スカイステージでタカラヅカ、

文化祭映像

毎年4月には、新しく入団する生徒さんたちの文化祭の舞台がスカイステージで流れます。

絶対観る!というわけでもないのですが、103期生の文化祭の感想を記事にしています。

103期といえば…花束ゆめちゃん(雪)、夢白あやちゃん(宙)、朝葉ことのちゃん(花)、希波らいとくん(花)、白河りりちゃん(月)、亜音有星くん(宙)…に注目しております。

映像はとっくに削除してしまったけど 今見直すと、面白い発見があるのでは、と思います。106期のは、5年ぐらい置いておこうかしら? 

106期文化祭

第1部

構成・演出:三木章雄/音楽:吉田優子

1.日本舞踊「清く正しく美しく」

美しい歌唱、透き通るような歌声は堀部真未さん。

すでに本公演で舞台に立てそうなレベルですね^^


2.予科生(107期生)コーラス

花の街 (七色の谷を越えて~ 流れていく風のリボン~♪)


3.クラシック・ヴォーカル

*秋永麗 「ある晴れた日に」(オペラ「蝶々夫人」より)

秋永さんはポピュラーヴォーカルでもソロがあり、歌唱に期待の生徒さんですね~♪

「ある晴れた日に」もきれいな歌声で堂々としていました。

 

*圓福寺萌香 「誰も寝てはならぬ」(オペラ「トゥーランドット」より)

落ち着いて、とても丁寧に歌っていて好感♪


4.ポピュラー・ヴォーカル 

*栗原美羽、*近藤なな、*濱島里緒、*平野花奈 男役4名「アイラブレビュー」

*近藤なな 「愛のかけら」

*濱島里緒 「忍の乱れ」

*小泉花梨 *原田 美玖 *丸山 未来 「花にふれた私」

*佐藤 里奈 *柴﨑 のあん *佐々木 康菜 「変わらぬ思い」

*平野花奈 「ONE HEART」

*秋永麗 「私のヴァンパイア」

*全員 「そして 今」「サザンクロス・レビュー」「メモアールドパリ」

*娘役 ごらんなさい ごらんなさい

*山本 奈々 *栗原 美羽 「愛あればこそ」

*堀部真未 「愛の宝石」

*圓福寺萌花 「丘の上のジョニー」

*全員 「この愛よ永遠に -TAKARAZUKA FOREVER-」

 

第2部

演劇〔舞台〕
脚本・演出:谷正純

ニューヨーク・マンハッタンのビルの一室。

新作ミュージカルのオーディションに全米各地から集まってきた役者の卵たちは、最後のオーディションの課題、シェイクスピアの『マクベス』に挑むことになった。

舞台に憧れオーディションに挑む彼らは、果たして夢を掴むことが出来るのか……

 

同じ脚本を二組に分かれて演じるのが、それぞれの持ち味で少し味付けが違う感じがするのが面白いですね。

こちらの感想は割愛。

既に、貫禄のある方も…

 

自分用記録  

A組 モーリス:近藤 コーネリアス:平野 ジュリア:香川季子

B組 モーリス:濱島 コーネリアス:大台咲貴


第3部

ダンス・コンサート
構成:三木章雄・尚すみれ/演出:三木章雄

 

これ大好き!! ジャズダンス、クラシックバレエ、タップダンス、モダンバレエと ダンスといっても様々なバリエーションのダンスが楽しめます!

特にシンプルな衣装で踊るダンスは、全てを削ぎ落として素のダンス力、身体能力が勝負なので見応えあります!

群舞の中でもキラリと光る生徒さんを見つけるのが楽しいです!

 

自分用記録 演目

1. プロローグ ジャズダンス [INNOVATION]

ソロ場面もらってたのはどなた? 力強い群舞でした!

 

2. バレエ [バルセロナの広場]

ドン・キホーテですね~^^ 前にも文化祭でドン・キホーテのいち場面を観た気がするのですが。。。うろ覚え。

みんな軽快に跳ねて楽しい一場面でした!

 

3. ジャズダンス [Don’t Stop Me Now]

躍動感あふれるダンス! トリオに見せ場がありました。どなたかしら? 5年ぐらい経ってから観ると、なるほど、あのときの…となるのかもしれませんね、今後のご活躍が楽しみです。

 

4.  バレエ [The wind is blowing]

タイトルのようにひらひらとしたお衣装で風を感じるバレエでした。衣装の色もブルーの濃淡ですしね^^

トウシューズでダンスは音楽もあいまって ため息のでるような優雅な雰囲気でした。

 

5. タップダンス [BILLIE JEAN]

くるくる回って、キビキビ動いて 小気味いいダンス、観てて楽しいです!

 

6. モダンバレエ [タンゴ幻影]

袖なしの真っ黒のトップスと黒のタイツの衣装で踊るダンスはクールでシャープ。大好き♪

ライトに腕だけが浮かびあがって幻想的、この場面毎年あるのかな? 103期のときもあったような?

 

7. フィナーレ ジャズダンス [よろこびの歌] [Joyful,Joyful]

宙組の「明日へのエナジー」を思わせるような衣装でゴスペル調の「喜びの歌」そして…

すごい見せ場! 盛り上がり!!

最初にソロもらったのはだあれ?独壇場です! 大注目です!! 将来楽しみ!

そして、また一人、また一人と見せ場をもらって 総踊りの大団円。

上着の前を開いて、中のシャツを見せる振り付けは まさに「明日へのエナジー」。生徒さんたちの盛り上がりも、まさに明日へのエナジー!!

すごい楽しい~!! 本公演観てるみたいに高揚して、泣きそうになってます、今。

 

106期、やっぱりすごいわ。

ちゃんと初舞台を踏んだら、本名と芸名を一致させないとね。

あぁ~~ 早くお会いしたいわ!舞台でね!!

 

 

5月6日8時~ スカイステージでもう一度放送があります。まだご覧になって無い方はぜひ♪

 

生徒さんのお名前がわからなかったので 自分の参照用にFM宝塚 「宝塚音楽学校 第106期生 文化祭」 の記事を参考にさせていただきました。感謝。

◆外部リンク 

宝塚音楽学校 第106期生 文化祭 | エフエム宝塚

 

 

◆関連記事

スカステで103期生音校文化祭 観ました♪ - 宝塚ブログ 心は青空♪

【106期】ご卒業おめでとうございます♪ レベルの高い期との噂 - 宝塚ブログ 心は青空♪